lita’s blog

「自分にとっての丁寧な暮らし」を考えるワーキングマザーのブログです

トイレ収納がない!!→ 生活感がなくオシャレな収納スペースを作る方法の研究結果 〜我が家の場合〜

こんにちはリタです!

 

突然ですが、みなさんトイレの収納どうされていますか??

 

・トイレの収納がない

・収納棚はストックでいっぱい

・収納棚の位置の同線が悪くて使いたいものをサッと取り出せない

・かといって床に丸出しで置くのもな〜

 

などなど

トイレの収納にプチストレスを抱えている方も多いのではないでしょうか?

 

引っ越し当初の我が家がまさにそうでした、、、

(引っ越す前はいい感じの隙間があったので

 そこに棚を置いてたんですよね)

 

というわけで色々試して落ち着いた我が家のトイレ収納方法

 

こちら

 

どん!

f:id:lita08:20180722204744j:plain

 

ん?

どこよ?

 

はい

お気付きの方も、そうでない方も

 

どん!

f:id:lita08:20180722204938j:plain

ここですよー

 

ここの裏が、、

f:id:lita08:20180722205457j:plain

 

ひょっこりはん

f:id:lita08:20180722205507j:plain

収納!

 

というわけで我が家の収納スペースは

最小限だけのものを、大きめのフレームの裏に隠す!

ということで落ち着きました

 

フレームはうちにあって、使ってなかったものを置いてみました!

(結婚式のウェルカムボードに使用したものです

 新たな門出の日から日常のトイレの中まで、私を支えてくれてありがとう)

 

そしてその裏にはこんな感じで物が収まってます!

 

どん

f:id:lita08:20180722205526j:plain

 

左から

・まめピカくん

・トイレクリーナくん

・流せるお尻ふきシート(セリアのケースです)

・生理用品(最小限を巾着に入れてます)

 

これが我が家のトレイに必要な最低限のものです

どれも必要だしさっと取り出したいものだけを厳選しました

 

ストック類は我が家はお風呂場の収納に入れています

 

 

そしてこれらは当初はフレームの後ろに直接床に置いていましたが

掃除の際に一個ずつどかすのが面倒で、、

 

なので次は細長いプラスチックケースにまとめてみましたが

そのケースの中の埃が気になってしまい。。

 

これなら埃はすり抜けて床に落ちてるので

掃除の際にこれごとどかせばいいので楽ちんですw

 

こーゆー細かいこともプチストレスだったりするので

いかに家事が楽にできるかということを考えるのが

若干の生き甲斐になってきました

アラフォー事情 

今日この頃

 

 

ちなみにこのラックは

ニトリのお風呂場などにおくボトルラックです

 

 

横幅も奥行きもシンデレラフィットです!

 

 

ちなみにトイレブラシとサニタリーポットはコンセント前に置いていて

配線隠しにしていますよっと

f:id:lita08:20180722215759j:plain

 

 

後忘れてならないのが、予備トイレットペーパー 

 

どん 

f:id:lita08:20180722214118j:plain

 

IKEAのキッチンペーパーホルダーに2個刺さるのでこれを愛用してます

 

ちなみ下はコストコの極太ロール未使用分

これも収まります!

(すみませんストックがちょうどなくて上は使いかけのを乗せました。。恥ずかしい)

 

そしてクライマックス 最後の一工夫!

 

ドアを開けた時にフレームの裏の状態がなんだか目についてしまうので。。

f:id:lita08:20180722214803j:plain

 

ここにはグリーンを置くようにしています!

f:id:lita08:20180722215155j:plain

(本日はたまたまグリーンじゃなくてドライパイナップルでしたが

ユーカリなど置くと香りも良いのでおすすめです) 

 

これで目隠しになりました!

f:id:lita08:20180722214816j:plain

 

 手前にはルームスプレーを置いています

友達がきた時なんかにシュシュシュシュシュシューっと(まぁまぁの量 笑)

振りまいて、居心地の良い空間でおもてなしできるようにしてます

 

こんな感じで”臭いものにはフタをする大作戦”で

生活感のないおしゃれな収納 スペースを作るのがオススメです!

 

参考になったらうれしいです

 

では おやすみなさい

 

LITA