lita’s blog

「自分にとっての丁寧な暮らし」を考えるワーキングマザーのブログです

ドアポケットに入るオススメのスリムお茶ポットとお茶を冷蔵庫から切らさない方法

 

こんにちは リタです! 

 

毎日暑いですね〜

本当に今年の夏はお茶がすぐに無くなりますねぇ。。

 

f:id:lita08:20180729171008j:plain

 

 

アラもフォーなババアはからっからです

(シワシワとは言いたくない悪あがき)

 

 

 

さて今日は我が家のたどり着いた

 

オススメお茶ポット & いつも冷えたお茶を作っておくひと工夫

 

についてご紹介させていただきます!

 

 

まずはお茶ポット

 

出会いましたよ!

 

それがこちら

 

ババーン

 

f:id:lita08:20180729171042j:plain

 

こちらの麦茶ポット!

TAKEYA スリムジャグ 1.1ℓタイプのものです

 

ドアポケットに入るサイズを探していてたところ出会ったものです

 

 

 

我が家の冷蔵庫なんですが子供が生まれる前に買ったもの

 

f:id:lita08:20180730082229j:image

 

そんなに大きくないので

ドアポケットに入るお茶ポットにほとんど出会えませんでした

 

いうわけで以前はお茶ポットは野菜室が定位置になっていました

 

ところがその後、子供も生まれ

復職しワーママに・・・

 

工夫を凝らして1分でも時間を絞り出したい毎日

 

ちょこちょこ買出しになんていけず

冷蔵庫にまぁまぁパンパンに買出しするようになり

 

野菜入らへんやーん 

CHIIIIIN(チーーン)!!

 

お茶ポット 

JYAAMAAA(ジャーマー)!!!

 

ゆとり冷蔵庫時代、終焉 

冷蔵庫、内戦時代到来 

 

そして出会ったのがこのお茶ポットです!

 

何がそんなに私の心を鷲掴みにしたかと申しますと。。

 

 

①スッキリ ドアポケットに収まります!

 

f:id:lita08:20180730081500j:image

 

底が牛乳パックより小さいです

上に向かって大きくなって行く形状で

ポケットの上端位が丁度牛乳パックと同じ位の大きさだと思います

 

今までのお茶ポット

f:id:lita08:20180729171100j:plain

これもまぁまぁスリムなんですが入らん

 

今回購入したものと容量は変わらないのですがドアポケットに入らないので助かりました!

  

 

 

 

②お手入れ簡単!

 

f:id:lita08:20180731211553j:image

私手が大きく拳周りも男性並何ですが、

手が余裕で入るので洗うのが簡単です!

 

蓋の構造も簡単なのでお手入れ簡単

 

f:id:lita08:20180730081525j:image

しかも蓋は下側にくぼんでないので

ポットギリギリまで水を入れて蓋を締めても

お茶が溢れてしまうって心配もありません

 

ちなみに上端に付いている輪っか(?)

多分滑り止めだと思うのですが、

我が家はとってさよならしました

 

簡単に外せました!

 

洗う時に間に水も入りこんで

何となく衛生的にもなくていいのかなとい思い。。

 

③お湯オッケー!

 

f:id:lita08:20180731212629j:image

 

これはありがたいですね!

水出しじゃ物足りない人も多いと思います^ ^

 

⑤ドアを勢いよく締めても勢いでお茶がこぼれません!

 

実家の時は良く溢れてて母に注意されたものです

 

こーゆー小さなこともプチストレスですよね!

 

⑤横にしても全く漏れない!

f:id:lita08:20180730081747j:image

レビューに漏れるとコメントあったのでちょっと心配しましたが

横にしても全くお漏らししません!

 

 

⑥スリムで横置き可能なので

買いだめ用のスペースは確保しつつ、

 

f:id:lita08:20180730081840j:image

 

最上段の隙間にスポット!

シンンデレラフィット!

 

 

本当にこのポット使い勝手がいいです!

 

 

 

 

 

そして冷えたお茶を切らさないコツを紹介します

 

どん!

f:id:lita08:20180729171046j:plain

 

2本お茶を作って置くこと!!

 

 

えーーーFUTSUUUU(普通〜〜)って方もいると思うのですが

私にとってはあまりに画期的すぎたのです。。!

 

1本だと空になった時に

 

・お湯で作ると冷めるのに時間がかかる

・水出しだと時間がかかる

 

とすぐにお茶が飲めないですよね

 

 

作りたてのお茶を氷で冷やして飲む。。

薄っ、、、、!!

 といったプチストレスからも2本あれば解放されます!

 

 

オススメは1リットル位を2本交互に作ること!

(大きいお茶ボトルを2本も入れて置くには冷蔵庫でかさばると思うので 笑)

 

1本はドアポケットへ入れ、こっちから飲んでいきます

1本はストック分として、横置きにして棚の空いている隙間へ

 

これでストック切らさないですよね!

 

スリムで横置きできるお茶ポットに出会ったからこそ

我が家ではこの方法が可能になったと思います

 

ちなみに色は何種類かあって、色によって値段が違うみたいです

 

何個か買ってアイスコーヒーやアイスティーなどの作りおきもいいかもしれないですね!

 

f:id:lita08:20180729191904j:plain

 

オススメのお茶ポットと

いつも冷えたお茶を作って置くひと工夫

 

少しでも参考になったら嬉しいです!

 

手間暇かけないお茶づくりで、暑い夏を元気に乗り越えましょうね^^

 

LITA