lita’s blog

「自分にとっての丁寧な暮らし」を考えるワーキングマザーのブログです

子供がお絵かきが好きになってくれる オススメのお絵かき道具 絵が上手になるといいな

こんにちはリタです

 

3歳7ヵ月

息子はお絵かきが大好きです!

 

毎日毎日 保育園から帰宅後必ずお絵かきしています

f:id:lita08:20180803131633j:image

おさるさんとワニさんだそうです

 

 

いつから好きだったのかなーーって思い返すとちょっと覚えてなのですが

とにかく気がついたらお絵かきが好きでした

 

 

因みに2歳半の頃キャンプにてお絵かきをする息子です

 

f:id:lita08:20180803123508j:image

 

アウトドアなんかい?!インドアなんかい!?

 

因みに運動はそんなに得意じゃなさそうな片鱗見え隠れーー!

 

男子は運動神経いいとモテると思うんだけどなー

(因みに我が家は私の方が運動神経はるかによくて、旦那は猛烈運動音痴です

運動神経悪い芸人は見てても笑えないそうです)

 

まあいいか

好きなことして伸びてくれれば、、!

 

将来絵描きさんになって母さんを楽させておくれ

(↑舐めた発言 BBAのタワゴトです すんません)

 

 

 

と言うわけでそんな息子のお絵かきグッズを紹介します

 

1才くらいの頃の初めてのお絵かき

 f:id:lita08:20180803123955j:image

f:id:lita08:20180803123952j:image

懐かしいなーーーー💚

 

これを使ってました^ ^

f:id:lita08:20180803124030j:image

 

ベビーコロール

 

まずこちら科学的に安全な材料でつく入られているから子供が舐めても大丈夫!

厳しい検査基準のAP(無害)マークを取得してるそうです

赤ちゃん時代には安心してお絵かきさせられました!

(この人達本当になんでもナメナメナメック星人ですもんな、、)

 

因みにこの穴は万が一喉に入ってしまっても空気が通るようにとのことです!頭下がるぅうう

 

そしてまだ鉛筆がモテない子でも持ちやすい設計なので小さい子にオススメ!

 

さらに円錐型ということで転がってもくるりと元に戻ってくるから机から落としたりという心配もない!

さらにこれ、手や服が汚れにくいから母さん達のハラハラ、減りまっせ!

 

しかも全然折れたりしなかった。。!

さりげなく使わせてたが改めて考えるとすごいアイテムだーーー

 

 

 

因みに現在3歳7ヶ月ですがまだ使ってますよ

 

使いやすいみたい^^

 

 

そしてこんなのも

うちの母が買ってくれました

 

同じくベビーコロールの石ころ型!

f:id:lita08:20180803124727j:image

その名もイシコロール!

 

かわええ名じゃ

 

これもグーでかけるので赤ちゃん時に使ってましたよ

f:id:lita08:20180803124735j:image

 

どこを持っても力が入りやすいので小さい子のお絵かき好きへの第一歩にいいと思います^^

 

こっちは3歳には逆に使いずらいのかたまに使う程度です

もう少し小さいお子さんにオススメ!

 

 

 

そして我が家はもっぱらこれです!!!!

 

クーピー60色!!!!

 

f:id:lita08:20180803125441j:image

 

AMAZONで私は2500円位で購入しました

 

あまりに息子がお絵かき好きなので

少しでも色彩感覚が身につけばいいかなと思って購入しました

 

買って届いた日

f:id:lita08:20180803125703j:image

 

これのおかげかどうかはわかりませんし、単なる社交辞令かもしれませんが

「お絵かきの色使いが本当に綺麗です」

と保育園の先生たちが言ってくれました

(私も息子の描く絵がとっても好きです^^)

 

3歳頃描いてくれたお母さん^ ^

f:id:lita08:20180803125606j:image

 

そしてクーピーもやっぱり汚れにくいので

大人が神経質にならないでいいので使わせやすいです

 

(クレヨンだと一人でお絵かきはまださせられません。。。)

  

 

 

因みにお出かけの時はこれを使ってます

f:id:lita08:20180803130159j:image

私はプラザで購入しましたがAmazonでもありました

f:id:lita08:20180803130429j:image

 

 

これのいいところは鉛筆が太いところ!!

 

ただ可愛くて買っただけだったのですが

後から調べたところ公文の鉛筆と同じ太さでした

 

因みに太い理由は

 

細い鉛筆だとギュッと力が入りすぎて疲れやすい。

楽に持つにはある程度の太さが必要

 

とのこと!

 

(なるほど、、確かにクーピーで長時間お絵かきしてると

たまに「てがイタイーーー」と息子言ってます。。)

 

芯も折れなくて気に入ってます

 

でも鉛筆削りは普通のサイズは入りません!!

 

 

公文の鉛筆と同じこと太さと言うことで我が家は鉛筆削りはこれを使ってます

 

f:id:lita08:20180803131133j:image
 

 

 

でもこれ、蓋が外れやすくて削ってるときにバラーーーっと

中身のカスが出てくることがしょっちゅうで

個人的にはちょっと使いづらいです。。。

 

 

なので本当はこっちを買い直したいなーーと思ってるところです!

f:id:lita08:20180803131208j:image

LYRA/リラ Super 3 太軸鉛筆用1穴シャープナー
 

実物見たいので

今度大きな画材屋さんに行く時に売ってたら買いたいなと思ってます^^

 

因みにお絵かき帳は

息子の愛してやまないカーズのお絵かき帳!!!

f:id:lita08:20180803131343j:image

 

コストコで購入!一目惚れです!(母が)

2柄の表紙で5冊づつ、の10冊1セットで販売されてました

 

確か1000円くらいでした!!

 

まだ売ってたら今度また買いたいなーーー

 

以上息子のお絵かきグッズについてでした!

(今度はお絵かきの保存方法についてもレポしますね)

 

参考になったら嬉しいです!

 

LITA