lita’s blog

「自分にとっての丁寧な暮らし」を考えるワーキングマザーのブログです

ダンボール置き場に困ってる人必見!100均のワイヤーネットで簡単手作り ダンボールストッカー

 

 

こんにちはリタです^ ^

 


最近は、

ポチッとすればお兄さん(時にお姉さん)達が色々な物をお家に届けてくれます

本当に助かるお買い物方法になりましたよね!

(その分配達員さんに!!KANSYA !!!!)

 

 


ですが、

昔と比べて確実にうちに

ダンボールが

増えました。。!!!

 


昔では少なかった買い物方法普及により、

昔は無くてよかった自宅にダンボール置き場の設置も余儀なくされる時代!!

 

 

(うちはマンションではないのでダンボールは週に1度しか捨てられないのです。。)

 

 

 

というわけで今日は

 

100均のワイヤーネットで

簡単にできる

手作りダンボールストッカー

 

 です!

 


手作りダンボールストッカー完成品が

これーーーーー!!

f:id:lita08:20181010081355j:image

 


ばーーん!!!

 

 

 

手作りダンボールストッカーの材料は

全てダイソーで購入しました!

 

ワイヤーネット
①62cm✖️40cm(200円)・・・2枚

②62cm✖️19cm(100円)・・・2枚

 

③接結バンド数本

 

 計 700円!(未満 笑)

 

 


作り方は簡単です

図解を交えてで説明します

 


f:id:lita08:20181010081545j:image

この配列でまず3枚のワイヤーネットを並べて

 

この青い丸印あたりを接結バンドで止めます

 

 

 

f:id:lita08:20181010081609j:image

こんな感じになります

(説明の為に2年ぶりに解体しました 笑)

 

 

f:id:lita08:20181010083302j:image

止める時はワイヤーのマス目を斜めに通すと

ワイヤーネットがずれなくてやりやすいですよ!

 

f:id:lita08:20181010083319j:image

コの字に立てま〜す

 


f:id:lita08:20181010083338j:image

最後の1枚を乗っけます

長さが合わないので、片方だけ角を合わせてください

 


f:id:lita08:20181010081705j:image

青い丸印のあたりを同様に接結バンドで止めます

 

角部分はマス目斜めにバンドを通せないので

f:id:lita08:20181010081725j:image

こんな感じでとめてください

 

 

 


全てのバンドをきつく締めて

 

 

 

 

残ったところを

f:id:lita08:20181010081743j:image

ハサミでカット!

 

 

f:id:lita08:20181010081355j:image
完成!!!!

 

 

 

組み立てて2年程使いましたが

全然壊れませんでした!!

 

困ったことないです!!!

超丈夫!

大きさもちょうどいい!

倒れた事もない!

 

長さが合わないかった部分が立つにあたって

いい感じにバランスとってくれてるようです!

 

f:id:lita08:20181010081820j:image

ダンボール入れてみたところ

(強炭酸水 笑笑)

 

 


ちなみに我が家はこの横に

 

セリアのカラビナっぽいS字フックを引っ掛け

f:id:lita08:20181010083420j:image

 ニトリのワイヤーバスケットを 横に引っ掛けて

 

f:id:lita08:20181010083447j:image

チラシなどの古紙入れにしてますよ

( 写真とってたら”楽しそうレーダー”が反応した息子が乱入 笑)

 

以前は普通のS字フックをかけてたのですが

ポロポロ落ちてきちゃうのがプチストレスで

f:id:lita08:20181010084550j:image

この”ストッパー付き”というどえらいえらいS字フックに替えました!

プチストレス解消です!

 

 

f:id:lita08:20181010084607j:image
我が家はダンボールストッカーは玄関のシューズインクローク兼物置に置いています

 

ダンボールやチラシなど、

とにかく玄関で仕分けするようにしてます

 

不要なものを部屋に持ち込むことなくなり部屋の散らかる原因が一つ減りましたよ

 

 

ダンボールストッカーは玄関付近に設置がオススメです!

 

これからお家を建てる方や、リノベーションする方、

玄関にダンボール置き場の場所を作ることをオススメします。。!!!

 

 

 

ちなみにダンボールストッカーを作ってだいぶ時間が経ってから知ったのですが、、

 


f:id:lita08:20181010084621j:image

世の中にはダンボールストッカーって売ってるんですね笑

 

 

 

近所にダイソーがない人はポチってもいいかもです 笑笑

 


ゴミになってしまうダンボールや古紙に住所をつけてあげるとお家もスッキリしていいですよね^ ^

 


参考になったら嬉しいです

 


リタ