lita’s blog

「自分にとっての丁寧な暮らし」を考えるワーキングマザーのブログです

オススメのママスニーカー! ママスニーカー選び方ポイント!!

こんにちはリタです

 


久々にママスニーカーを購入しました^ ^

 

 

 

どーーーん

f:id:lita08:20181008160244j:image

 

VANS オーセンティック


結果。。

最高のママスニーカーとなりました!!

 

 


今日はママスニーカーにこれを選んだ理由をお話しします

 


●ママスニーカー選びのポイント●

 


【ローカット】

ママスニーカーをヘビロテで履きたい!

という思いがあったので、今回はパッと履ける様にローカット限定で選びました!

f:id:lita08:20181008160329j:image

 

 


ちなみにハイカット選びたい人へのオススメポイントがあります!

 

 

私はハイカットも大好きで ママスニーカーとして所有してますが脱ぎ履きに関しては少しだけ面倒です、、!

 

でもでも。。。

f:id:lita08:20181008182857j:image

みよーーん!

のびーーーる!!


靴紐をゴムタイプにしているのでマジでストレスフリーです。。!

(セリアに売ってます^ ^)

イカット派の方 、

ママスニーカーには是非ゴムタイプの靴紐オススメします^ ^

 

 

【素材】

洗える物マスト!!!です!

f:id:lita08:20181004191423j:image

レザーだとお手入れが面倒なので

丸洗いできる部分を考慮して布製!がオススメ!

 

 

【色】

これが私のなかで今回最重要でした!

私が選んだのは。。

 


 ベージュ

 


なぜかというと。。

 

f:id:lita08:20181004185236j:image
砂埃が目立たないから 笑

 

 

 

黒いスニーカーで公園で遊んだことがあり、とんでもなく砂埃が目立ちました 笑

 


そして白は単純に汚れ目立ちますよね!

 

 

 

なので私が選んだのはと同じ色 ベージュw

 


安易かもしれないけど、でもコレ超オススメポイントです!!!!

 


ベージュに限らず、グレーなどの淡い 中間色ならいいと思います!

 

 

 

【デザイン】

どんなパンツシルエットにも似合う物!

というのにが条件!

はてさて、それって????

 

f:id:lita08:20181008162207j:image


リーボックのハイテク系やNBのランニングシューズタイプ

 

この辺もママスニーカーとして持ってます

 

が、このタイプのスニーカーは。。

 

f:id:lita08:20181008185951j:image

足首が出るシルエットのボトムとは相性がいいけど、、、

 

f:id:lita08:20181008184408j:image

ワイドのロングとはちょっと相性合わない。。! 笑 

 

 


今回はヘビロテママスニーカーという目的があるのでどんなボトムにでもあうものが条件!

 


ランニングシューズタイプやハイテク系は対象から外しました!

 


ちなみに、ロングワイドパンツにも足首見えのテーパードやスキニーにペタンコのVANS オーセンティックは、、

 

f:id:lita08:20181008190006j:imagef:id:lita08:20181008190016j:image


似合うぅぅ!!!!

 

どういうシルエットがどんなボトムにも似合うかというと、、

 

f:id:lita08:20181008190032j:image

ペタンコ系!

です!! これママスニーカー選びのポイントですよ^ ^

 

 

【ちなみにこの条件を満たした物】


やっぱり辿りつきますは、、、

 

 

 

コンバース

 


Vans

 


なのです^ ^

 

さすが。。支持率高いには訳がある。!

 

特に色の部分でだいぶふるいにかけられました!

今回はベージュが欲しい!という強い気持ちがあったので、色数展開豊富なこの2足に絞り込まれました

 

どちらも今まで何足も過去に所有してきたので、履き心地の良さも折り紙つきです!^ ^

 


実は先日、

f:id:lita08:20181008162125j:image

白のローカットオールスタージャパンをお出かけ様に買ったばかりだったこともあり。。

 


今回はVANSを買うことに決めました^ ^

 

 

 

●実際ママスニーカーにVANSオーセンティック ベージュを選んでみて

 


メリット

脱ぎ履き◯

汚れの目立ちにくさ◎

お手入れのしやすさ◎

コーディネート汎用性◯

 


デメリット

正直ほぼないです 笑笑!!!

悩んだ甲斐ありですよねw

 


でもでも、敢えてママスニーカーとしての不便点を言うなら。。

 


手を使わずに履くと、ベロがちょっと内側に入る時もあります。

f:id:lita08:20181008162018j:image

 

脱ぎ履きのしやすさだけで考えるとスリッポンタイプの方がハンズフリーでいいかも

f:id:lita08:20181008162033j:image

これもVANSですw

 

(でもデザインはオーセンティックの方が私は今の自分の好みだったので後悔はなし^ ^)

 


コーディネート汎用性

パンツシルエットは全く悩まないんですが

日によってはコンバースの方がお洋服との相性がいい日もあります。。!

 

それは好みの部分なのでこのブログでは説明割愛

 

そこは臨機応変に対応してます^ ^

 

 

 

 


●そもそもママスニーカーを新調した理由●

 


ご参考までに新調の経緯を。。

ママスニーカーは何足か持ってるのですが、

なんで新しく購入したかと申しますと。。。

 


【近隣のお出かけ = 公園】

f:id:lita08:20181004185654j:image

今までは汚したくないお出かけ用ママスニーカーと

汚していい公園用スママニーカーを分けてましたが

 


息子が大きくなるにつれて、

活発に成長。。。!

公園欲も成長。。!

 

 

ファミレス帰りにうっかり公園によることになったり。。

 

スーパー帰りにうっかり公園によることになったり。。

 

隣駅のユニクロ帰りにうっかり公園によることになったり。。

 

 

 

お出かけが、、、分かれない 笑

 


息子の元気でうれしい成長と共に

私はいつだって公園に行く身に成長したのであります。。!

(ママあるある?)

 

なので汚れが気にならなくて日常使いできるスニーカー欲しいなぁ、、なんて思ってました

 


【最近履いてなかったスニーカー→ママスニーカーは×】

以前は子供を産む前に履いてて最近出番のなかった物を汚れを気にしない用のママスニーカーにしてみました

 


でもしばらく履いてなかったということは、、、

 


今の自分の好みじゃないんですよね。。。

 


なんだか履いてもしっくりこないのです!!

 


こんまりさん信者の私、

身につける物がときめくかときめかないか、すごく重要、、!

 


そして今の自分の服のテイストと若干違うのでコーディネートも若干ちぐはぐw

 


近隣や公園とはいえ、気分は上がらずですw

 

なので感謝の気持ちを伝えてこのスニーカーは手放します

 


【お気に入りスニーカー→めっちゃ汚していい??】

その後は手持ちのお気に入りスニーカーで

公園に行ってたのですが

 

f:id:lita08:20181008161915j:image
砂埃や汚れが目立ちやすい色だったり

 


お手入れが面倒な素材だったり で、、

 


少々こきたなさを持ち合わせたままお出かけしたりしてましたW

 


もちろんこれはこれでママスニーカーとして洗って履きます!

 


 

もうちょい安心して汚していいぞーーー

 


ってものがほしい 笑

 

 

 

【すなわち】

ご近所お出かけママスニーカー

                 ≦

公園用ママスニーカー

が欲しい!

 

となったわけです

 

そしてはじめお伝えした条件を考え、

 

この子をお迎えしました^ ^

 

 

 

 


●まとめ●

今自分が好きだなと思えるテイストをヘビロテママスニーカーにすると気分上がりました

 

そして出かける前にコーディネートに悩みません!


選び方ポイント

  • 脱ぎ履きしやすいものがオススメ
  • お手入れしやすい布製がオススメ
  • 色はベージュやグレーなどの中間色がオススメ
  • 形はペタンコ系がボトムに合わせやすくてオススメ^ ^

 


です!!!!

 

お洋服のテイストやご自身の好み合う
お気に入りの一足が見つかりますように^ ^

 


では

 


LITA