lita’s blog

「自分にとっての丁寧な暮らし」を考えるワーキングマザーのブログです

セリアのゴム靴紐でママスニーカーの不便を解消✨


以前の記事に登場するゴム靴紐について今日は詳細お話しようと思 います


どーーーん!

 

f:id:lita08:20181011085842j:image


お値段¥100!!
セリアのものです

 

靴用品を売っているコーナーで取り扱ってます


私のコンバースのハイカットはこれに変えてます!

 

 

では今日はこの靴紐についてお話、始まり始まり~

 

 

 

 

 

 





セリアのゴム靴紐 紐解いてみよう

長さ】

2種類あります

f:id:lita08:20181011090500j:image


コンバースのハイカットには120cmの長さがおすすめです!

 

 

 


【色】
何色か展開しています

f:id:lita08:20181009171955j:image

 

私はコンバースのハイカットに使用したいので白しか買ったことあ りませんが、
色で遊びたいという人は選択肢がいくつかあるのでうれしいですね

 

 

【色味の比較】

f:id:lita08:20181011090433j:image

右がコンバースにもともとついてた紐
左がセリアのゴムひも 


ちょっと色味が青っぽい白です

 

 


【表面感】

f:id:lita08:20181011090510j:image
よくよくアップで見ると
織目(?)がちょっと荒い??

 


【ほどけにくさ】


結びなおし、、皆無!!

 

普通のくつ紐って私すぐ解けちゃうんです。。。。!

 

でもこのゴム靴紐、結びなおしたことないかも。。。?!

 

 

今日気づきましたが

結び目が解けにくいってパッケージに書いてある!


ほんとうにほどけないですこれ!!!
これも超利点かも。。!

 

 


【ぱっと見の比較】

f:id:lita08:20181011090542j:image
右がコンバースにもともとついてた紐
左がセリアのゴムひも



やっぱりちょっとは違いますね 笑


けど、コンバーズユーザーの会社の人には
言うまで気づかれませんでした、、!


私は今は子育てのしやすさ重視なので、
若干の見え感の差にはこだわりません!!!

 

 

【履いてみる】

f:id:lita08:20181011090558j:image

みよーーーん!

 

さすがにハンズフリーでは履けませんが軽く口を広げるだけで履けます!

面倒な結びなおしはなし!

 

f:id:lita08:20181011090614j:image

脱ぐのはハンズフリーフリー✨✨

 

ちなみに伸縮性があるので、しゃがんだ時とかも圧迫がないです!

(ママってよくしゃがみますもんね^ ^)

 

 

 

私がこの靴紐を選んだ理由


【妊婦時代にさかのぼります】

重たすぎるおなかを支えるには楽な靴、、
というわけでスニーカーに白羽の矢が立つ!


ところが、 おっきいおなかに靴紐をいちいち結ぶのは不可能なのです。。!

f:id:lita08:20181011092013j:image
というわけで、スニーカーはスリッポンタイプばかりになり
イカットスニーカーはしばらく下駄箱の奥に追いやられることに なりました

 


【産後の足元事情 ママスニーカー時代到来】

なれない抱っこ紐生活。
そのころの我が家はエレベーターなしの4階だったので
毎回必ずベビーカーをたたんで、 赤子と荷物とベビーカーを抱えて会談の上り下りをする日々。

f:id:lita08:20181011092806j:image


到底おしゃれパンプスなど履けるわけなく、 この荷重を支えるに楽なスニーカー時代が続くのです。。!
ママスニーカー時代の始まりです

 


【少し育児も慣れてきて、産後の体型もちょっとずつ戻ってきた頃】

おしゃれ心もしゃしゃり出始めます
3軍スニーカーをはいてる自分にちょっと嫌気が、、


履きやすいだけで選んでるのもなぁ、、、
久しぶりにコンバース履きたいな。。
なんてころにふとセリアパトロール中に出会ったのがこの靴紐でし た、、!

 


ためしに買ってみて装着、、、

 

f:id:lita08:20181011092900j:image
なんということでしょう!!!


靴紐を解かず、結んだまま脱ぎはきができるのです、、、、!! 

 


奥底に眠っていた大好きなハイカットスニーカーがよみがえりまし た、、、!

 


それからというもの、ハイカットスニーカーという選択肢が増え
コーディネートに広がりが現れたのです。。
大満足なのです。。!
(加藤み〇りさん風に、どうぞ)

 


【復職後】

私はありがたいことにスニーカーもオッケーな職場です
まだまだ手のかかる頃だったので送り迎えの短い時間もスニーカー だと楽なので、スニーカー出勤多かったです。
(お迎えぎりぎりでダッシュする時も助かる)

 


もはや母になるとスニーカーが体の一部なのですねw

 

そして保育園のお迎え時、この靴紐だとほんとうに助かります


保育園の狭い玄関で脱ぎ履きするので、もたもた出来ない。。笑

 


というわけでこの靴紐が私のママスニーカーライフにとって
欠かせないパートナーとなったのです

 

 

まとめ

コンバースってすごくこだわり持って履かれてる方多いですよね、 、!

f:id:lita08:20181011093032j:image


そんな方にはおすすめできないかも。。。ってのは正直なところ。 。
あります はい 笑


私は目が肥えてないので
履いてみた見え感の違いは気づかない程度です。。 はい 笑


靴紐を結びなおさなくていいということで、ハードルが下がって
イカットスニーカーの登場回数が増えたのは
私はとてもうれしかったです


この靴紐の出現により、 私のママスニーカーライフは一遍したなと思います

 


今のところ、子育て中の私はこの靴紐大満足です!!!


もし同じようなお悩みがある方
セリアに走ってください!
(妊婦さんは歩いてね)


参考になったらうれしいです^ ^


LITA